美容室オーナー Maさん母娘

Maさんの美容室は先代から受け継いだ母娘 3 代にわたる美容室です。

コロナ禍での改装となり席数を減らしセット面を広く取ることを望まれていました。

都内で美容師の勉強をされた娘さんがゆくゆくはお店を引き継がれるということで娘さんのご希望を優先的にフレンチシャビーなテイストを散りばめた内装デザインを心がけました。


デザイン・内装工事を依頼された経緯についてお聞かせください。

 Maさん :コロナ対策で 6 席→ 4 席に減らすことにしました。同時に娘に引き継ぐ準備もと思い全面改装を希望しました。



当製作所を選ばれた理由についてお聞かせください。

 Maさん :収納が充実していたことと娘の感性に近い提案をしていただいたことです。同時に他の建築会社さんにも提案をお願いしていましたがプランがコロナ前の感じでした。

打ち合わせ時にどういった部分を重視しましたか?(提案力、お互いの相性、間取り、仕上げ等々)

 Maさん :提案力とこちらの希望を聞く力、感性が豊でした。



実際に作業や接客をしてみての使い心地などはいかがですか?

 Maさん :改装前と比べると収納が多く引き出しも軽く引けるのでとても使いやすいです。

お店の大きさもありますがもう少し通路幅を取れるとよかったです。

照明を考えると鏡がやや暗くなるので中央のパーテーションが鏡の高さでよかった。

その他は気になるところはありません。

改装後のお店で以前と変わったことはありますか。(スタッフさんの感想、お客さまの反応など)

 Maさん :お客さまには喜んでいただいています。「小川町の店ではないみたい。」とも言われました。

スタッフは慣れるまで大変でしたが動きやすいようにゴミ箱やその他のグッズを揃えて動きやすいようにしています。カルテのファイルも引き出しに整頓できて見やすくなりました。



改装後のお店で好きなところは?もっとこうすればよかったという点は?

 Maさん 

好きなところ

間接照明の効果でお店がふんわりと明るくなりました。店内は木の香りがします。お客さまのスペースができたこと、全体の統一感、ナチュラルな高級感、天井の高さを上げたので開放感がでました。コンセントの多さにも満足しています。

こうすればよかったところ

パーテーションの高さをもう少し低くすればよかった点、壁が白いのでお客さまが椅子に座った時の壁の汚れ対策、

スペースの都合もありましたが商品の陳列がレジ側にもあるとよかったです。




引き出し収納を多くとりましたが物の整理などはいかがでしょうか。

 Maさん スタッフルームにあったストック品が、かなり店内に移せて在庫が見やすくなりました。

カルテ引き出しに仕切りをつくっていただいたので取り出しやすいです。

大きな引き出しは移動式の中仕切りがあればよかったです。





お店の雰囲気は当初のイメージ通りに仕上がりましたでしょうか。

 Maさん 実はイメージはあまり具体的なものではありませんでした。金子さんのイメージにお任せした感じです。色合いがとても気に入っています。お店のイメージアップにつながりました。




「おわりに」

正味一週間ほどの短い期間での改装でしたが大きなトラブルもなく無事に工事が終わりました。

何度も打ち合わせにご協力いただいたMaさんと工事店さんのおかげだと思います。

貴重なご意見を今後の仕事に活かします。

ありがとうございました。